fc2ブログ
1月31日(木)
クリスタル公園
★写真は記事には関係なし。先日訪れたクリスタル公園内。
向こうにリスボンへの高速道路へと続くアラビダ橋が見える。


「被害申告は400人を超える。中国製餃子」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080131/crm0801312004050-n1.htm

またもや「食品テロ」。今度は農薬、つまり毒薬が中国餃子に混入
されていたとのこと。

中国の環境汚染や国内外の食品問題はすでに日本で知られてい
るのではないのか?
なのにどうして日本の消費者は中国製品を買うのだろう?業者は
売るのだろう?
ニュースを読みながら単純にそんなことを考えてしまった。

わたしは以前にも日記で書いたのだが、数年前からチャイニーズ・
レストランはどんなに高級でも行かない。
そう決めたのは最初は食品云々の理由ではなく、隣国の内政干渉、
歴史のでっち上げ、ODAをふんだくっておいて平気の平左等等を
知るに及んで、たった一人ではあるけれど、不買運動ならじ、不行
運動に入ったのである。
わたしが行かないということは、家族も行かないことになるので、
結局4人の不行運動になる。

同時に、米、麺類、豆腐、調味料、海苔などの日本食材が売られて
おり、ポルトの日本人間でよく知られる「中国食品店」のものにも手
を出さないことにした。made in chinaは家電品でも買わない。
だったのが、これも日記に既に書いた通り、昨夏、10万以上もする
念願のクーラーを買った後で中国製だと夫に言われ、ガックリ!

その結果や、思ったとおり欠陥品で騒音がひどい。騒音を我慢して
涼をとるか、クーラーをつけずに暑さを我慢するかとなり、結局わた
しは後者をとり、そのクーラーは殆ど使用されることなくお蔵入り。
物置小屋に入っている。狭い物置小屋で結構なスペースまでとって
デンと構えているのが、これまた腹立たしいのだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ spacesis in ポルトガル - にほんブログ村
ー続きはここからー

中華食品店へ行かなくても、昨年11月まではマドリッドから「東京
や」という日本食品店が1ヶ月か2ヶ月に一度の割でポルトに出張
販売に来ていたので、多少高くはつくがそれで日本食品は間に
合わせてきた。

食品に貼り付けてある賞味期限の点が少し気になったりはしたの
だが、「賞味期限」そのものの設定事情がわたしはよく分からなく、
「賞味」とは「味を褒めながら食べたり飲んだりすること」と辞書に
あるので、「賞味期限」を過ぎたものは食べてはいけないと言う意
味ではないと解釈しているわたしは、生ものでない限りその点には
目をつぶってきた。

が、その「東京や」も今では来なくなってしまったので、ないものは
仕方がない、食べるのを我慢するか、どうしてもというなら自分で
ありあわせのものを使って作るかだ。

東京やが運んでくる冷凍餃子も我が家族は好きだったのだが、
日本で売られている同じパックが5倍近い値段だというので、当時の
我が家は一ヶ月に4人で1パック食べたり食べなかったりであった。

しかし、韓国の「餃子テロ」が起こった時点できっぱり買うのを
止めた。餃子が云々ではなく、韓国の「腐った野菜を使ったのは
輸出用で、国内用には使用していない。」
などとノタマッタ、人をへとも思わぬ態度に、その無慈悲で非国際
的な態度に、「自分らさえよければええのんかい!」
と怒ってのことである。

ポルトでも一時期チャイニーズ・レストランやチャイナ・ショップの普及
は恐ろしいほどであった。
わたしが住む区域に一軒もなかったそれらが数年前にあらよあらよ
と言う間に数軒でき、日曜日は全店閉店だという商店街規律を破り、
チャイニーズ・ショップだけは年中開いている。

また、レストランにいたっては繁盛していたものの、衛生局の抜き
打検査が入り、賞味期限を過ぎた冷凍食品をたくさん保存して使っ
ていたとの理由で閉鎖に追い込まれた。
そういうレストランはポルト市内で数軒あったようだが、やがて別の
問題が起こってきたのである。

チャイニーズ・レストラン閉鎖に追い込まれた人たちが、寿司・レス
トランを開店したり調理場で働いたりしているという噂がポルトガル
人の間で出始めた。これはうなずける。道理で近ごろポルトの寿司
レストランがどんどん増えているはずである。
数年前までは2軒ほどだった寿司・レストラン、今では数え切れない
ほどあるのだ。
わたしの知っている限りでは、日本人の料理人がいるのはたった
一軒だけであったのだが、これもどこぞへ行ってしまったらしい^^;

たまには気晴らしに、自分が作るのとは違うものなので、高いけれ
ども寿司・レストランへ行くのも、調理場に立つのが中国の人でも
いたし方あるまいと思ってきたが、しばらく前にドイツ在住のジャー
ナリスト、クライン孝子氏のブログへの投稿で、かの国に長年住ん
できたという日本人のこんな意味の記事を目にした。

「一般的にあちらの人は手を洗う習慣がないのだが、そういうこと
を日本の人たちは知ってて国内の飲食店で働いてもらっているの
だろうか。」

こうなると用心深いわたしは、いよいよもって寿司を食べるのなら
リスボンに数軒ある「リアル・日本レストラン」まで足を運ぶことを
考える。
そのままの手で自分の食べ物云々なら話はまだ分かるが、人様の
食べ物に触る場合は、職業上の基本である。

チャイニーズ・レストランへ行くと必ずお腹をこわすという人の話も
聞いてきたが、私自身、こわすまでは行かなくともどうもお腹が緩く
なったものである。
隣国は「わが国では誰もそんなことにならない。日本人があまりに
も虚弱体質すぎるからだ。」というようなことをのたもうたりしていま
したが、それならそういう食品類は海外に出さないで欲しい。
輸入業者にいたっては、かの国で作っていながらの「万全をつくし
て検査をしてきた」などの言い訳は白々しく聞こえる。
何しろ相手が相手だからである。
少々売値が高くなっても、国内で作ることには考えが行かないの
だろうか?

それともこういう食品テロ事件が起きて事後処理に対策経費を
費やしてもまだ、中国で作る方が儲かるのだろうか?
再三にわたる「食品テロ」に、懲りない日本の業者に、思わずそん
なことまでかんぐってしまうのである。

安かろう悪かろうで済めばまだ笑っていられるが、食品テロの
「安かろう怖かろう」だけは、願い提げである。

それにしても手を洗わないくらいで「農薬」が餃子につくわけが
ない。そのうち、これも日本のでっちあげだ、くらいに言ってくる
のだろうか?
煮ても焼いても食えないのは餃子ではなくて、かの国ではないか。
関連記事
コメント
北京オリンピックボイコットとか^^
餃子問題ニュースにぎわってますね~
あっしの家では中国産は怖いので
購入していませんが、安いから買っちゃう人
多いのでしょうかねぇ
今回のは、
中国産食品の全面輸入禁止くらいのことをしても
いいくらいの事件だと思うのですが
中国べったりの人たちが多いので今の政府には
何も期待できないような気がします^^;
各社、回収に乗り出したようですが
回収して産地偽装してまた売るような気もするんですけど^^;
まぁとにかく、
中国では自殺志願者は餃子を食べるそうですw
2008/02/01(Fri) 01:05 | URL | ぎたれれ | 【編集
おいおい^^;
餃子で自殺ってぎた君^^;

「回収して産地偽装してまた売るような気も
するんですけど^^;」・・・・ありうる^^;

かつてアメリカやヨーロッパでの市場開拓の苦労には
日本商人の血のにじむような努力とサービス、根性があって
こそではなかったかと、団塊の世代のわたしなどは思うので、
日本商人の根性も地に堕ちたものであります・・・

安いものには絶対それなりのマイナス理由があると
わたしは思ってます。要注意!
2008/02/01(Fri) 02:01 | URL | spacesis | 【編集
早速の!ありがとう!
中国からの~「食中毒」。一つは千葉COOPとのこと
かみさんビックリ!家でも契約しているのです。
さすがに、前から「中国」の表記がある場合は買ってないようです。
でも、加工食品の70%は中国からの輸入だそうで
この先日本の食生活にどう影響するのか?

あのビルは本物ですよ。面白いですね。
遊び心満載で設計した奴は誰だろう!?調べてみよう!

ちゅうの案内のページ、イラストを動くようにしました。今一度見てくだされ。
2008/02/01(Fri) 10:29 | URL | まったりちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

先日日本の食料自給率はどんなものかと探ってみたら、
先進国では一番低い40%以下になっていましたよ。
いざという時にはえらいことになるわいなと思いつつ、
今回の餃子事件で知ったことでしたが・・・

ちゅうさんとこが契約しているCOOPとは^^;
お気をつけ遊ばせ~。

ビル写真のレス、ありがとうございます。
分かったらご一報を!

うふふ。。。作品早速拝見いたしました(笑)
数日中に当ブログにてもご紹介させていただきます~^^
2008/02/03(Sun) 07:52 | URL | spacesis | 【編集
spacesisさん、おはようございます。
韓国の「日本向け限定・生ゴミ入り餃子」に続き、中国の毒入り餃子・・・今更驚いているのはお人好し日本人だけでしょう(苦笑) 司馬遼太郎氏が何かの本で書いていましたが、韓国の友人が「なんで日本人はこんなに清潔好きなんだ」と。クライン孝子氏の「一般的にあちらの人は手を洗う習慣がない・・・」というのもさもありなんです。日本のスーパーの従業員専用トイレは、手を消毒用シャワーに当てないとトイレから出られないドアになってます。大腸菌だって恐ろしいですものね。
中国では人の命が軽い。法治国家ではなく人治国家であることを忘れてはならないですね。
安倍前首相の時には拉致問題を解決するために中国との関係改善を図ったと産経の記者がブログで書いていました。福田首相は違いますね。福田首相では中国に関する諸問題は日本に不利な方向へ持っていかれるだけでしょう。なにしろ福田氏の処世訓は「人生、波風を立てない」。「失敗しない最良の方法は何もしないことだ」と言っているわけで。
ところで、点数が入るのをgoloというのですね。覚え易い “〆(゚_゚*)フムフム
2008/02/03(Sun) 08:18 | URL | ミーシャ | 【編集
怖い!怖い!
農薬入りなんてー!
個人が気をつけるしかないのかと
思うと悔しいですねー。

姉さん。お久しぶりです♪
お元気でしたか?

こちらもバタバタ忙しくしていますが
元気でやっております。

それにしてもクリスタル公園の写真
本当に綺麗だねー。
姉さんの写真の腕前もすごく上がって
たりするんだろうなー。

2008/02/03(Sun) 21:58 | URL | syomin1 | 【編集
うち・・・・・

しっかりと生協さんのお世話に・・(;一_一)

で、
早速、組合に謝罪しにきました。


なにがどうなってるやら・・・
JTもどうかと・・・(-_-;)

生協の回し者ではありませんが、

大半は、組合員への販売だったのが、
せめてもの救いなのでしょうか・・
消費者がわかるし・・・
けど、被害被った方々、
たまったものではないですね。

ババのおかげで、
虫食いの野菜、ありがたみが増します。
さて、
美味しい餃子でも作りたいですが、
ひき肉が一番怪しい(;一_一)

どうすりゃいいんだぁ~~~~~

かの国も、??ばかりですが、
日本もどこに向かっているんだろうか・・・・
安心して食も出来ない、
救急車も呼べない、
歩いても、
家にいても、
駅でも、
会社でも、
そして老後・・・・・(-_-;)

怖い・・
2008/02/03(Sun) 23:02 | URL | マー | 【編集
>ミーシャさん

お仕事でお忙しいでしょう中、コメントありがとうございます。

ずっと読み逃げですが、ミーシャさんのブログには同感する
ことが多いのです。
政治経済面ではまったく勉強不足なわたしですが、
そのわたしですらおかしいではないか?と思わされることが
多い日中日韓関係、この近年コツコツと独り勉強しております。
安倍前首相は惜しかったですね。
わたしはあの後しばらく落ち込みましたよ^^;

わたしたち日本人は子供を教育するとき、
「嘘をつくな。人をだますな。」
と教えますが、隣国では「一歩外へ出たら騙しても騙されるな」
と教えるのだそうです。
そうだとしたら、顔は似ていてもこういう原点からして違うのです
から、ちっとやそっとでは太刀打ちできないかも知れません。

拉致問題、人権擁護法案、外国人参政権問題も安倍前首相の下、
しばらくなりを潜めていたのに、予想通りまたぞろ出てきて、
本当に、日本よ!どこへ行くのと気が気でなりません。

今後のミーシャさんのブログ、期待しております。
わたしも微力ながら母国のためにポルトにいて自分のできる
限りをしたいと思っています。

>syominちゃん!

お久しぶり!
今日もなんか書いてないかなぁと、そちらをのぞきに行ったところ。
元気な様子、ホッと安心の姐さんであります^^
お痩せのsyominちゃんはこういう餃子にあたったら
ひとたまりもないぞ・・・
気をつけてねん。

写真、褒めていただいてありがとう。
うふ^^ときどき、もうちょっと腕をあげることができないかなぁ、
なんて欲張る気になることがあります。

でも、ド素人が多分一番お気楽でしょうね(笑)
こうして元気の足跡、残してもらえるのは嬉しいです。

>マーさん

あららら、マーさんとこも生協さんのお世話に^^;
しかし、ひき肉も怪しいとなると、一概に「手作り餃子が一番!」
なんて言えないですね^^;
や、野菜餃子で行こうよ~~(笑)
それこそマーさん宅だったらオババどのの自家製野菜で
できるじゃない!

わたしは冷凍食品は中国産ヨーロッパ産関係なく今は殆ど
食べません。
こちらは料理に手間がかかって大変だとブツブツこぼして
いますが、出来上がり食品が少ないこの国を見直し始めて
います。

それでね、こちらでは数年前から「白菜」「もやし」など
どこのスーパーでも見かけるようになったのですが、
原産地が書いてないので、ついつい手を引っ込めてしまいます。

原産地がポルトガルでも、ここで生産しているのがポルトガル人
とは限らないではないか?と^^;

この猜疑心、たまりませんね。。。

人をみたらドロボーと思え、ではなくて、
野菜を見たら農薬を思え、餃子を見たら毒と思え、
なんて^^;
大変な世の中になってきました・・・








2008/02/04(Mon) 08:00 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ