fc2ブログ
2024年4月9日

雨音がしきりに聞こえる。関東の今年の桜はこの雨で散るだろう。妹宅のすぐ傍には人口の小川沿いにしだれ桜が植えられてあるが、老木ゆえ今一咲き具合が寂しい。それでも時に外国人が見に来て写真をの撮っているのを見かける。ここも数年後には観光客の桜のスポットになっているかも知れない。

昨日の朝は、サングラスのヒンジのねじがいつの間にかなくなっていて、使えないのでメガネやに行き、その帰り道、スーパーに寄って何を買うでもなくノホ~ンと店内を歩いていたら、妹からケータイに電話が入った。「はよ帰りなはれ。今から花見にいくよ!」

おにぎりとコーヒーを持って車で30分ほどの狭山公園へ行ってきた。東京都立の大きな公園で自然が残る区域もあり散歩のし甲斐がある。園内ではソメイヨシノ、やまざくら、さとざくらが満開!そんな桜の木々の間で妹夫婦と三人しての花見だった。散策中何度も鶯の鳴く声を耳にした。鶯が春を告げる鳥だとは知っていたが、初夏までこうして鳴くとは妹に教わるまで知らなかったわ(笑)彼女の趣味はバードウオッチングであった。

どこかでキツツキが木をつついている音も聞こえて妹たちは見つけたが、目の悪いわたしには見えなかったのが残念。

帰国の時間はまさにわたしの休息である。
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ spacesis in ポルトガル - にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ