fc2ブログ
2023年6月28日

独り身ならいざ知らず、家族がいての「ミニマリズム」生活は不可能ではないか、とはわたしの考えである。

生活を共にする相手も同じ考えなら可能だろうが、子どもがいるとなると難しいと思うのだ。ミニマリズム生活は、ホテル住まいに似ていると思われるのだが、わたしの場合ホテル住まいは休暇中の滞在で十分。

「あれがない、これがない」と日々の生活で利用している便利物も、せいぜい1、2週間のホテル滞在と思えばなんとか我慢できる。これは、「なくてもいい」というのとは違う。またホテルの部屋は、部屋を利用する自分が寝るか休憩かに使うのみで、殺風景で生活感覚とは全くかけ離れている。

「快適に暮らす」とは、便利さと捉えるか、空間と捉えるか、かも知れない。豪邸でもないかぎり、子どもが生まれれば家の中はあれよあれよと言う間に物は増え、子供が遊び出し始めると家のなかの乱雑さは片付けても片付けてもなかなか納まらないものだ。それが「子どもがいる家庭」でもあると思う。

思うに、日本の家が狭くなるのは和洋折衷だからではないか。昔の家には余計な家具はなく広く見えたはずだ。

我がフラットも長年生活していると物はどうしても増え、移った時には随分広いと思われた家も、いつのまにか物に囲まれてしまっていることに気づく。日々を忙しくしていると、それらを見直す時間もなく、ズルズル今日まで来てしまった。そして、やはり、食器類、飾り物の類、衣類を筆頭に文具類、台所用品、洗濯場関係の細かい物が和洋折衷の如くになっている。

このままでは、自分にもしものことがあって子供たちが整理しなければならないとしたら、日本に住んでいる彼らのを考えると、エライことになると思ったのが、きっかけで、実は暇を見ては少しずつ世に言う「断捨離」と言うものを始めて数年になる。

使わない、飾らないけど捨てられないというものはどんどん人にもらっていただいている。

衣類もお掃除のおばさんに欲しいものは持って行ってもらったり、欲しい人が持って行くことができる古着のリサイクル場に置いてくる。しかし、衣類、靴はまだまだ整理する必要がある。衣類については、三つある整理ダンスにコート類を除いて夏物冬物が全てが治まる枚数にしたいと思い、かなり整理したがまだ処分する必要がある。

写真類もかなり処分した。問題は我がダンナです。

え?spacesisさん、だんなさんも思い切って?って、ご冗談でしょ。 夫の書斎のものですってばw 夫はなんというか、念のためにと、箱まで取っておくタイプで、書斎の本棚の一番上には大きな箱が数個ドーン。万が一を考えていると断捨離は進まない。これをなんとかして欲しいのだが。

目下、わたしは自分の本棚を見直しているところだ。念のためにとファイルしてきたコピー書類や補習校で使って来た教科書類も思い切って全て捨てた。最後には本当に自分が気に入った本だけが手元に残ろうか。とは言うものの、まだまだ思い切らなければならないものが多い。

で、断捨離するにも体力がいることを実感している。これが思いの外、なんだかんだと力がいるし、手が届かない高所にはイスを使うのだが、このイスに片足をのせて上がるのが、トホホホ、できなくなったのであ~る。つまり、側になにか手で自分の体を支えるものが必要なのであって、そうでもしないとイスに上がることができない、ほんとに情けないったらありゃしません。

下手すると骨粗鬆(と、しばらく前の検査でそう宣告された)のわたし、ひっくり返りでもしたら、スカスカの骨ポキンと大変なことになるのである。それゆえ、断捨離をするならば、みなさま、70歳前に始められることをお勧めしたい。って、なんのこっちゃ(笑)

本日も読んでいただきありがとうございます。
お時間あらば、ポチっとランキングクリックしていただけたら励みになります。
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ spacesis in ポルトガル - にほんブログ村
コメント
20年経ちましたね。私も来年50歳(笑)お元気そうで、嬉しいです。
2023/07/04(Tue) 10:56 | URL | かかし | 【編集
かかしさん
ん?不夜城のかかし?
すみません、ちょっと混乱w
2004年のホムペを皮切りにブログに移りましたが、おっしゃる通り今年で20年になりますね。歳をとるはずです。ブログは続けられる限り続けて見たいと思っていますので、思い出されたらどうぞいつでもおいでください。コメント、嬉しいです。
2023/07/04(Tue) 18:02 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ