fc2ブログ
2023年5月28日 

パソコンで授業準備をしていたら、スカイプのビデオコールがなった。ビデオコールをしてくるのは我が東京息子かモイケル娘なのだが、午後にかかってくるのは珍しい。

あれ?と思って応答すると、あらま、モイケル娘のケータイからのコールで画面に映ったのは部屋の壁と孫娘ソラ坊の頭だけだ(笑) 

どこを押せばビデオカメラでばぁばこと私につながるのか、どうやらモイケルママのやり方を見ていて覚えたらしい。「勝手にやってる~」と、すぐさまモイケル娘が画面に出てきた。

保育園通園が1年2か月になるが、発熱、咳、下痢等で休園することがしょっちゅうだ。その都度、勤務先に園から呼び出しが来て中途退社も度々あるモイケル娘、どちらも気の毒である。

ソラ坊からのビデオコールはわたしとしては大歓迎なのだが(笑)最近は奇特なことも言う。

少しわたしと会話のやりとりをして後、こう言うではないか。「ソラはベビーバスを見るから、ママはばぁばと話していてね」(笑)
ベビーバスとは未就学児対象の知育動画やアプリを配信する会社で(これが中国企業だという点が気になるのだが)、現在12か国語で展開されているという。3歳前のソラ坊の口からこんな言葉を聞いてグハ!っとなったわたしではあった。

近頃は本人がその日に着る洋服を選ぶらしい。今日はとある場所で彼女が自ら選んだファッションの写真をば。これを見て夫と二人、わっはっはと大笑いしたのであった。顔がはっきり見えないからいいか。

May13_2.jpg
キマッテルよ、ソラちゃん!この写真はわたしのお気に入りだ。
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ spacesis in ポルトガル - にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ