fc2ブログ
2023年5月1日 

近頃はすっかり遠ざかっているが、ボランティア活動の一環として子供向けにポルトの図書館、小学校などで影絵上映をしていた。

影絵の作成は、まずストーリーを書きそれをポルトガル語に訳す。それから各場面を考えそれに合わせて影絵となる切り絵作成に取り組む。切り絵をしながら背景に合う音楽を探すのである。これがまた楽しいのだ。

切り絵そのものの出来具合は素人の腕であるから知れているがBGMが入ることで受け止め様は随分違う。BGM決定後はそれを聞きながら切り絵をして、一人盛り上がることこの上ない。あはは。

影絵のスクリーンは縦110センチ横87センチとかなり大きいので書く作品に登場する切り絵もスクリーンに合わせて大きくしている。これくらい大きいスクリーンだと一人では上映が難しいので、YY日本語塾のOちゃんにいつも手伝ってもらってきた。

2023_1.jpg

我ら影絵の最初の作品が「Crónica de Dinossauros(キョウリュウ年代記)」。補習校時代に日本の子どもたちに教えた経験、そして我が子たちを育てた経験からして言えるのは、子供はキョウリュウが好きなのである。大人のわたしも好きなのであった。(笑)

スティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが制作した「The Land before Time(邦題:リトルフット)」は、子どもたちと何度ビデオを見たことであろう。サウンドトラック中のThe Great Migration とIf we hold on togetherの2曲は影絵にも使用させてもらった。


影絵の上映中は両膝をついて頭がスクリーンに映らないように背中を曲げて左右に移動したりするのでこの歳ではもう難しいかな?と最近思い始めてる。しかし、2歳10カ月になる孫のソラ坊もキョウリュウに興味を示しているので、これらの影絵作品を是非見せてあげたい。

いかにしたら、ばぁば一人でそれができるかとずっと思案中なのだが、なかなかいい案が浮かばないでいる。いっそのこと絵本にしようかとも思うのだが影絵の面白さには及ぶまい。

Trex.jpg

迫力あるTrexは怖がりながらも子供には常に大人気。

さて、3月下旬のエスピシェル岬を目指していた途中で、キョウリュウの足跡化石の立て札が目に入った。これがまた目立たないので、よくぞまぁ見つけたものだと我ながら感心するのである。ぼぉーっと座っていたら標識を見過ごしてしまうところであった。

footprint6.jpg

今回の旅行では不満顔はすまい、文句は言うまいと決心して、車中ひたすら黙していたわたしであったが、突如の「止めて止めて!」とのツルの一声で狭い横道に入ってもらった。セジンブラのCastelo区域Monumento Natural da Pedreira de Avelino だ。

trip11_1.jpg

1980年代に発見されたPedreira de Avelinoのキョウリュウの足跡化石は1億5500年前、ジュラ紀後半、Sauropoda(ディプロドクス、アパトサウルス、ブラキオサウルスなどの首の長いキョウリュウ)の種類のものだと言う。

Dino_高さ

Sauropoda(竜脚類)は体長30メートル、小さいのでは5メートルのものもいると言う。Pedreira de Avelinoのは上の図で行くと体長20メートルほどだろうか。

footprint4.jpg

キョウリュウの足跡は上図に見られるように5か所の方向に追跡できる。

futtoprint1.jpg

dino_2_1.jpg

trip3_1.jpg

足跡化石の大きさは最大級で後ろ足が1mX1m、前足が30㎝X 46cm。最小のものでは、地上からの高さ推測が1.2m、後ろ足30X25 cm、前足18X13 cm。このことから、まるでThe Land before Timeで見た親子のキョウリュウのシーンが浮かぶのである。

PedreiradoAvelino_1.jpg

私たち家族の3人以外誰もいないこのキョウリュウの足跡化石を前にただただ圧倒されるのみだ。1億5500年前!想像もできない時間の流れの結果に大きな感動を覚えてきたのである。

この感動を、そして、最初の人類出現が500万年前、クロマニヨン人などの新人が4万年前、今、生を受け生きているいるわたしたちにたどり着くこの壮大な地球の歴史を、少しでもかまわない、孫のソラ坊に伝える術を是非考えなくては、と本日のブログを記録しながら思ったのである。

本日もお付き合いいただきありがとうございます。
ではまた。




関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ spacesis in ポルトガル - にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ