fc2ブログ
2023年3月11日 

5カ年計画がある。ただいま75歳のわたしの、今から5年先までの計画だ。

2023年(今年76歳・孫の空3歳) しっかり働いて貯蓄する。帰国はなし。
2024年(77歳・空4歳) 喜寿の祝いとして自分に帰国のプレゼント。
                 春に帰る。故郷弘前に行きたい。
                 同窓生たちにも会えたらな^^
2025年(78歳・空5歳) 普通に日本語教室で働く。帰国はなし。
2026年(79歳・空6歳) モイケル娘と孫の空をポルトに招待する。
2027年(80歳・空7歳) 孫娘空の小学校入学式に出る。
                 故郷弘前へ行きたいものだ。
                
こうして自分のこれからの年齢を文字にしてみると、何と言うか、他人の歳みたいだぞ(笑)この計画を我がモイケル娘に打ち明けると、曰く、「空の卒業式にも出て~」ですと。空の卒業式ってあぁた、86になりますがな!

ふむ、さすれば5カ年計画の更に先となると、わたしの年齢からすれば未来計画になろう。86、90、90なんぼ、と自分はいつまでも生きて行くような気がしてくるので面白い。ついでに活力も湧いてくる。もちろん、髪も白くなりシワも増え手指の力もなくなるだろうが、背中だけはまっすぐ伸びているようにしたい。テレビを前にひながソファに座っていることはしたくない。

現在でもわたしがソファに座ってテレビを見る時間は、晩御飯の後片付けが終わる9時半前後、「Chicago Med」を見る。この時間帯はこのドラマくらいだ。他のドラマはつまらない。10時半にはベッドに入り半時間ほど読書をして寝入る。

早い時は就寝が9時半だったりする(笑) 夜更かしタイプだったのが、気がつけばいつの間にかその悪習慣がなくなっている。わたしの周りには、85歳90歳でも向学心と好奇心を持って日本語学習に取り組んでいる人生の先輩もいるのだ。

未来計画は無謀なので立てないが、5カ年計画はうまく運ぶような気がするのだがどうだろうか?

本日も読んでいただきありがとうございます。
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ spacesis in ポルトガル - にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ