fc2ブログ
2021年9月19日 

今日の一枚は、2010年春に訪れたアルハンブラ宮殿
alhambra11_1.jpg

【本題】

ポルトガルはコロナ禍における規制がだいぶ緩和され、先週から通りではマスクなしで歩いてもいいとなりました。が、飲食店、スーパーなどに入る時は必要です。

ポルトガルのコロナワクチン接種者は現在80%以上となっており、本日の感染者数は939人で死亡者数は7人。8月に入ってから感染者数は減少傾向にあります。

が、これから学校が始まりますので、果たしてどうなることか。このまま減少を辿り、年を越せたらいいと思っているのですが、そう簡単には行かないような気がします。

コロナがわたしたちの生活を突然分断し、会いに行きたいのに行けないという世界にわたしたちを閉じ込めてしまいました。この鎖から解き放たれる日がくるのだろうか、それとも世界はコロナと共存しながらの生活をもとめられることになるのか。
わたしについて言えば、年に一度のポルトガルと日本を行き来していた自由が再び得ることができるのかと暗澹たる思いです。

数日前、コインブラに住む長年の日本人友人が電話をかけてきました。7月に日本へ行き、2週間ほど前に帰ってきたといい、ポルトガル出国から日本入国、ポルトガルへの帰国までを細かに話してくれましたが、彼女曰く、「大変だったぁ」。

日本に到着後、用意された施設に三日間滞在。外へ出ることは許されず、彼女はパソコンもスマホも使えないので、暇つぶしに、ポルトガルで使っているガラケーであちこち電話をかけていたら、息子から「なんぼほど、電話代使っとんねん!」(10万近く使ったらしい。あははは)と、叱られたという。

日本に帰国したらお弁当を食べたい食べていと思っていたのが、三日間の滞在先で届けられる食事が昼も夜も同じお弁当で、「もう要らん」となったらしい(笑)

やっとその自粛から解放されて、さて、姉宅まで行くのに公共交通機関は利用できないので、仕方なくタクシーで行ったところ、タクシー代金23,000円なり。更に2週間の自宅自粛。

逆帰国時にはPCR検査代が20,000円、再びタクシーが来た時と同じくらい。(飛行機の便数が減っており、いつも利用する早朝のリムジンも出ていないとのこと)。とにかくいつもよりかなり余分な費用がかかるのですね。

最後に、日本帰国する場合のわたしへのアドバイスが、「あなた、ビジネスクラスで行った方がいいわよ」 ぎょえ~~!!
どういうわけでか、説明はなかったが、彼女はリスボン発のロンドン経由の便に乗ることができず、結局、翌日の便の切符を買い改めて、コロナのこんな時は安全のため、ビジネスクラスで行った方がいい、との息子さんのアドバイスがあったらしい。

ビジネスクラスなど、これまでのわたしの人生で、たった一度しか利用したことがありまへん。それも、運よく予約席が二重になっていたみたいで、日本から親子3人がビジネス席へ案内されたのでありました。

が、実を言えば、今まで通りのエコノミ、もしくは少しランクが上のプレミアム席も、歳を考えると億劫になって来るのです。生きているうちに、後何回帰国できるか分からないしね、うん、ビジネスクラスを考えてみてもいいかもだ、と思っています。

問題はいかにして夫にうんと言わせるか、ですな。
あのぉ、2年分の航空チケット、ということで、何とかお願いできませんでしょうか。それでも足りない場合は、自分が出しますゆえ~、と下出に行くか、はたまた、「もう、いつ行けなくなるか分からんのやで。74にもなったらビジネスに決まってるやん!」と行くか・・・ただいま迷っているわたくしであります。

関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
コメント
はじめまして。実はポルトに在住でして、こちらのブログにはたびたび訪問させていただいておりました。今夏、私も諸事情で日本に帰国しまして、まさにご友人と同じ経験をしまして。。。
2年ぶりの帰国でしたので、多少の費用+αと、見聞きしていた日本での隔離その他の不便さを覚悟しては言ったものの、もう2度と同じ状況下では帰国したくないなと思いました。晴れて隔離期間が明けても、東京はまだ緊急事態下にあり、友人らとの再会も結局はあきらめることとなることも多く。。。
ニュースではワクチン接種者には14日間の自主隔離から10日間に短縮予定となるようです。10日間でも大きな負担ですが、少しは日本に帰りやすくなりますね。
2021/09/27(Mon) 18:22 | URL | yumikstyle | 【編集
yumikstyleさん
拙ブログ、読んでいただき、またコメントをありがとうございます。
現状況下での帰国は大変だったでしょう。機内で10数時間マスクをというのもぞっとしますね。いつになったらこれまでのように隔離期間なしで帰国できるのか、まだ見当がつかない状態です。

ポルト在住とのこと、コロナ禍が落ち着いて日本人会の新年会が催されるようになったら、お会いできるかもしれませんね。
今後もよろしくお願いいたします。
2021/09/27(Mon) 23:44 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ