FC2ブログ
2021年4月30日 

保健センターから連絡が来るだろと、自分は既に二回目のコロナワクチン接種を終えた夫が言う。連絡が来るだろというのは、わたしに、という意味だ。

80歳以上と医療関係者のワクチン接種を終えたポルトガルは、しばらく前から対象が80歳以下になって既に予防接種は始まっている。対象が80歳以下16歳までとは、対象範囲が随分広いんじゃないの?今回は5、6、70代、その次は40代から16歳までと限定付けた方が混乱が起こらないんじゃないか?との思いはするものの、お上が決めたことだ、従うっきゃない。

向こうから連絡が来るだろ、なんて、のんびり構えてていいんだろか。何事もせっつかない夫だ、それはそれでいいのだが、わたしは彼のこの性格ゆえに、一度ひどい目にあっているのだ。

今では、誰もがすることになっている年金掛け金だが、わたしが来た40年ほど前のポルトガルは、夫がそれを払っていさえすれば、妻は該当の年齢に達すると自動的に最低限の年金が支給されたものだ。

ところが数年たったある時、こういう情報には詳しくい知り合いから、「もうその制度は終了。50代でも63歳まで掛け金をしたら、いくらかでも年金がもらえるんだよ。だから、手続きしなさい」と何度か聞かされた。

夫にそれを伝えたのだが、その話はそのまま放置されたようで、ある日、夫の姉のいる前で再びその話に至った時に、彼女にそうなのだと言われて夫はようやく知ったのだが既に遅し。だから、何度も言ったやんか・・・そのせいで、わたしには年金がないのである。この歳で年金がないということは、うかつに離婚などできまへんわな。笑

こんな具合で、わたしは機会があれば、時々夫に一言嫌みを言ってやるのである。

話をもとに戻して。そんな経験があるので、アメリカに住む友人のRobが、「へい!こっちは夫婦ともワクチンを打ったよ」、またフランスに在住する辻仁成氏も「ワクチン接種しました」などと発信しているので、「アメリカやフランスでは、希望者がネットでワクチン接種の予約をするみたいだけど、ポルトガルはないの?黙って向こうから連絡が来るのを待ってたら、いつになるか分からない。いざ日本へ行けるとなった時に、ちょっと困るかもよ」と水を向けてみた。

数日後、夫が、ネットで予約できるみたいだから、してみようと言うではござらんか。既に義兄の分はしてあげたのだそうで、近くの保健センターのサイトにアクセスすると、もう満席。次はいつができるかとも提示されていない。そこで、「いつでもいい」と登録してきたのだ。

こういうことに関しては、うちの人、後手後手だな。当てにしてたらえらい目にあうかもしれん、と実感した具合である。
本当はワクチンの種類を指定したかったんだが、それはできないでしょと、夫。

正直言って、果たして本当に接種して問題ないのかという点にまだ疑問があり、あまり受けたくないコロナワクチンではある。ので、遅ければ遅いほどいいかもだ、などと思っていないこともなかった。

さて、昨夜床に就く前に、スマホの電源を切ろうとしたところ、ん?保健センターからメッセージが入っている。5月5日、Sim ou não(来るか否か)と来た。

急やんか!気持ちの準備がでけてへんで!たのむわ、もう。非情に低い率ではあるが、ワクチン接種後に死に至るという話もあるので、自分がその極々低い比率の中に入らないとは誰が言えようか。

5日やなんて、目の前やん!万が一の旅に出る準備もでけへん。遺書も書けへんで。この辺はもう諦めた。

せめて、何かの時にはお知らせしたい何人かの友人がいるし、日本語教室があるので、これは念のため、何とかしておかなければと思い、我がモイケル娘に、かくかくしかじか、後でメールで手配の順を送るぞ、と言ったら、「縁起でもない!」と怒られた。

どこか抜けてるところがあるくせして、こういうことまで意外と考えてしまいがちなわたしだが、普通みんな、そこまで考えないのかな? 「心配しすぎて寝不足になるな。体調を万全に整えとけ」とモイケル娘に言われ、分かっとるわいと心の中で言い返し、同時に親に意見をする歳になった娘がちょいとまぶしかった。子育てでしっかり自己成長している娘ではある。

ということで、ワクチン接種まであと5日、もんもんもん~のわたしである。
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
コメント
2021/05/02(Sun) 21:18 | URL | ganchan | 【編集
ganchan
ganchan、今日(5/3)のブログにわたしのレスも含めて書いてみました。お時間あらば、お読みいただけると嬉しいです。
2021/05/03(Mon) 22:35 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ