FC2ブログ
2021年4月13日 

主婦の仕事って大変だな。土日なんか関係なく年がら年じゅうあり、時々、家事鬱になって御飯作りたくないと思っても、台所に立ってなにかはしなければいけないわけで。

これが日本だったら、そういう時はコンビニ弁当とかできあがりのお惣菜とかで、なんとか間に合わせられるのだが、ポルトガルではそうは行かない。

どうしてもと言う時には、夫の分はTake awayで済ませられるのだが、調子が悪い時のわたしの胃は脂っこいポルトガル料理を受け付けないと来る。結局、自分の食べる分はなんとかしなければならないのだ。これは風邪などで寝込んだときなどてき面である。
コロナ禍直前まで、グループ授業は借り教室で土曜日の3、4時間。収量が1時半くらいになるので昼食は迎えに着る夫とレストラン直行である。

3時間みっちり授業したあとの生ビールはうまいし、行きつけのレストランでの昼食は気晴らしにもなる。

それが、コロナ禍で自粛が要請され、レストランで食事するわけにはいかなくなった。三食の食事は家でとなったのである。昨年の3、4月は日本語教室も恐くて閉鎖していたので、昼食、晩御飯のために、せっせと台所に立ったが、このままでは教室開校の目途が立たなくなる、いっそのことオンライン授業を試してみようと、4月末にはグループクラスの3授業をオンライン開講とした。

そうして、教室を再開し、日本語新コースを1グループ増やしたので、土曜日の中級クラスを日曜日夕方に動かさざるを得なくなり、結果、休日がなくなってしまったというわけだ。

この月曜日からレストラン内での食事はできないが、外でのオープン席では4人までテーブルに座ることができるようになったが、人が押し寄せること間違いなし。危ないったらありゃしない。それで、わたしたちは今のままの状態ではレストランでの食事はしない。

しかし、授業が終わるや否や、すぐ台所で食事を作るのが時にすごくかったるくなることがある。かったるいを通り越して、なぜだかプンプンしている自分がいたりする。

一日中詰める仕事ではなく、まぁ、パートのようなものだが、パートしながら、ほれ2食事ほれ洗濯、ほれ掃除というのは、ちょっときつくない?と言いたいのがいえないもどかしさから、プンプンするのである。

男はいいわね、食事ができるまでソファ座って、TVでサッカー見たり新聞読んだりして、と憎まれ口のひとつも言いたいのを、実はこらえてる自分がいる。

いえね、夫も多少は手伝っているんです。テーブルのセッティングしたりと。笑 
が、台所に立つのは、食後の後片付けに1時間以上はかかるので結構な時間がかかるのである。これ、死ぬまでするんかぁ、と。

んで、「歳とったら、食事作りも退職したい!」と言ったら、夫、クックックと笑いをこらえて「歳とったら?」と聞き返してきた。「歳、とったらねぇ」と言われて、ハッと思った。

こんなこと、子供たちが一緒にいたときは、どんなにバタバタ忙しい思いをしても考えもしなかったことだ。夫に言われて気が付いた。自分、もう年取ってるで、73・・・・

なんか、ちょっとオカシかった
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
コメント
同感,同感です!
 ご自分のお仕事も持って、家事との両立って本当に大変なことだと思います。
 ポルトガルの男性は家事を妻と同じくらいするのかと思っていました。番組などで見ると男性がお料理されいますよね。
 ツレは家事一切しません。あ、そうそうパスタは自分で作ります。それだけです。
 友達ともよく話しますが「もうご飯作るのいやになっちゃう」って。彼女は娘の子供、孫のご飯も作っています。学校から帰って孫の宿題を見て、ごはん、お風呂に入れて娘の家に帰します。娘はキャリアウーマンで帰りは遅いのです。
 孫は可愛いでしょうが、旅行にもいかず孫守りで老後を過ごすのもね。確かにやりがいはありますがね。
 
 そう,歳とってる。充分にご隠居年齢に達している。だけど誰も代わりをしてくれる人はいない。お互い頑張りましょう!
2021/04/15(Thu) 06:09 | URL | ムイントボン | 【編集
ムイントボンさん
ポルトガルの男性は家事を妻と同じくらいするのかと思っていました« 私たちの年代は日本人男性と同じですよん。でも、若い人たちはみんなじゃないけど、ちょっと違うかも。娘の婿殿はよく台所に立つそうです。息子もほぼ毎日自分で料理していますね。
ムイントボンさんの友達、凄い体力があります。女性が社会に進出するのは素晴らしいことですが、それを支える裏方がいるんですね。欧米同様、日本も家族と言うものに対する考え方が変わってきました。それも急激で、かんじんの大切な部分がなおざりになって行ってるような気がします。

週に一度、おそうじのおばさんが来てくれる分増しだと思わないとダメですね。ムイントボンさんに励まされ、頑張ろっと!
2021/04/16(Fri) 17:24 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ