fc2ブログ
2021年3月16日 

ポルトガルは3月末日まで非常事態宣言が延長されましたが、5月初旬まで約2か月をかけて段階的に制限緩和をしていくことになりました。

ステイホームの義務はもちろんありますが、第一段階の緩和として、今日から幼稚園、保育園、小学1年生から4年生が開校です。上級学年開校は4月まで待たなければなりません。また、美容院/理容院、マニキュア店などの同類業も開業。書店、図書館もオープンです。

カフェは店内に入るのはダメですが、入り口前でコーヒーを注文、自宅に持って行って飲むことはできるようです。考えてみたら、コーヒー、いわゆるエスプレッソですが、どんだけ長い間飲んでないんだろうか。最後に飲んだのがいつだったか覚えていないほどだったわ・・・

昨日からの緩和で、助かった~とわたしが感謝したのは、化粧品専門店がオープンしたことなんです。もちろん、店内へは入れず、店先で店員さんが一人一人の客を応対するわけですが、夫が午前中に仕事がないと言うので、頼んで基礎化粧品を買いに行ってきました。

わたしが使うSENSAIはあちこちで売っておらず、ダウンタウン、サンタカタリナ通りにある化粧品専門店でないと手に入らないのが問題なのです。

しまったなぁと思っているのですが、このメーカーのが自分の肌に一番合っているのを発見したんですね。以来、ずっとSENSAIを使用してきましたが、3週間ほど前、あれもこれもと切れ始めました。

メーキャップはほとんどしないのですが、1年の半分は日差しがきついぽるとがるです、手入れはときどき七面倒になるものの、なんとか頑張ってるわけです。

行ったところが、こんな具合でした。
santacatarina2.jpg

間隔をおいて列を作っています。雨が降ってなくてよかった!いつもはたくさんいる接客係ですが、今日の店内には二人だけです。

20分ほども待ったでしょうか、自分の番が来ると、奥から「ドナ・ユーコ!」と声をかけてきたマスク姿の店員さんはいつもわたしを応対してくれるアンドレアさんでした。後に人が控えているので「開業のメッセージ、ありがとう。助かりました」と礼を述べるにとどめ。

それにしても見てください、この閑散としたホコ天、サンタカタリナ通り。いつもは多くの人出でにぎわっているのに。わたしがポルトに来た当時の40年前ですら、こんな風景のサンタカタリナ通りは見たことがありません。

santacatarina1.jpg

下は化粧品専門店の数軒横の、老舗カフェ・マジェスティックです。
majesticcafe2_1.jpg

通常は通路にまでテーブル、イスが出され、中に入るために人が列を作っていて、まともに写真が撮れなかったカフェ・マジェスティックは随分前に閉店です。

昔、探検がてら朝の内からダウンタウンをよく歩いたのですが、9時半が開店の老舗ですから、人も映らないこんな写真が撮れたのは何十年ぶりでしょうか。

オーバーツーリズムで市内にホテル、ペンション、レストランがバンバン出現し始め、大丈夫なのかこれ?ブームが引いたらどうなるのだ?と素人目にも気がかりになっていたのですが、徐々に引くブームとは別の、コロナという突然の禍にどっと襲われ、先のめどが立たず喘いでいる町の悲鳴が聞こえて来そうです。

1年以上もこんな状態なのだというのを目の当たりにすると、コロナ禍からの経済復興は気が遠くなりそうな道のりです。
今回の政府の緩和計画が成功することを祈ってやみません。

関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ spacesis in ポルトガル - にほんブログ村
コメント
確かに、カフェはもう二か月近く飲んでませんね。家ではもっぱら安い中国緑茶です。ドリッパーがあれば、日本にいた時みたいに自分で入れるんですがこちらではペーパーフィルターとかほとんど売ってませんからね。
2021/03/18(Thu) 07:40 | URL | ganchan | 【編集
ganchan
カフェと言うとポルトガルはエスプレッソですもんね。

お茶はわたしの胃にこたえるので、家ではネスカフェをもっぱらアメカフェ風に入れて日に何倍も飲みます。でも、エスプレッソが恋しくなったりしますね。昨年ロックダウンに入った時にエスプレッソカフェマシーンがダメになってしまい、その後買うのを忘れてましたっけv-8

考えてみたら、マシーンがあればあったで、自粛中はエスプレッソを飲みすぎる傾向になるので、却ってよかったかも。笑
2021/03/19(Fri) 19:34 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ