fc2ブログ
2021年3月3日 

我がモイケル娘が中学生のころだから、かれこれ20年前にもなろうか。
日本語口語上達ツールのひとつとして、当時ブームになっていたチャットルームなるものへの出入りを許していた。(この件については、既に書いているので後記にて案内する)

許したのだが、チャットボディガードと称して娘の横にぴったんこくっついて、チャットのなりゆきは全て読んでわかっていたのであった。笑 果ては、最初のころ、「こんな人にはこう言ってやりな、ぎゃははは」と見ていただけでなく、横から口も出していた母ではあった。

そうして、母子二人お世話になり、時にはわたしがホストの代理を務めたりした「不夜城チャットルーム」も有料化される段階で解散したのだが、メンバーにそそのかされ、結局、わたしがホストとなり、「カフェ・バグダッド」なるチャットルームをYahooで開いたのだった。もちろん無料である。

部屋の名前は、大好きな映画「バグダッド・カフェ」をポルトガル式にした「カフェ。バグダッド」。
bagdadcafe1.jpg

モイケルは既に大学受験をめざして日本に渡っていた。
今日は、その頃のチャットルーム、カフェ・バグダッドでの思い出話である。以下。


某月某日 カスタネットの音

ポルトガル時間の午後3時、日本では零時になりますが、まちゃ(メンバーのひとり)の要請があり、昨日は久しぶりにYahooにてカフェ・バグダッドを開店して見ました。
この頃のチャットルームでは、文字チャットのみです。それで、メンバーのゴッチが流してくれるBGMを聞きながらの、仲間内のチャットでした。

その日は音楽係のゴッチが出勤して来なさそうなので恐る恐る「話しっぱなし」ツールを使って音楽を流してみました。このツールを入れるとわたしのpcは決まってフリーズするんですよね。

しかし調子よく進み、「これを流すとすぐフリーズだ!」と言われている「アンチェインド・メロディー」を珍しく最後まで何事も起こらず行きましたよ!

うひょひょひょ、とぬか喜びしておりましたところが、会話の途中から、まちゃが、どうも噛み合わないことを言い出しました。
「カスタネットの音が・・・ママ、踊ってるの?」
(ママとはメンバー最高年齢のわたしへの尊称。テヘへへ)
「誰がやのよ。」と言いながら、フラメンゴだのフラメンコだのと交わしていたのですが、しかし、話が噛み合わない・・・

そのうち、メンバーの一人が「笑い声が聞こえる」「鼻歌が聞こえる」と言い出した。げ・・・わたしはチャットしながら声たててよく笑うし、BGMにあわせてよく歌うのだが、聞こえてるはずがない。しかし、なぜなのだよ?ということになりまして。じゃ、こっちのマイクがつつ抜けなのか!いやだなぁ。

すると、まちゃが言っていたカスタネットの音?と言うのは、わたしのキーボードをたたきまくってる音・・・^^;笑い声も鼻歌もわたしの・・・・?

ウソやん!
あわててマイクを引き抜こうとしましたが、パソコン台のうしろは蛸足状態!どれがどれやらわかりまへ~ん。

仕方がない、緊急策でマイクに白い布をかぶせて見ました。
「まだ、聞こえるよ。カタカタカタカタとキーボードの音が」とみんな言う。笑
マイクを更に布でグルグル巻きにし、大きな飾り皿の後ろに隠してみた。
まだ聞こえる言うのです、全てがはっきりと^^;

なんでやのよ!この安物マイク、そんなに性能がいいはずないのだ。こうなったらなんとしてでもマイク接続線を引っこ抜くしか方はありまへんで。

「お~~い、ダンナ」
夫を呼びまして、ああだのこうだのと言いながらやってましたら、ことの全てはカフェの皆さんに筒抜けw

わんちゃん「あ、ママ、だんなさんと英語で話してるんだ」
「うはははは、臨場感ありまくり~~」と・・・・(大汗)
夫、やっと見つけて引っコ抜きました、マイク!
ふぅ。

pcの前に座って、どれ、と思ったら、やすくん、
「ふふふふ。ママの鼻息が聞こえた」
ええ!なんで?マイク、もう接続してませんよ!
するとみんなも、「カタカタカタカタ」と囃したて^^;
ど、どないなってんのよ。

おかしいぞ、こりゃ。
するとですね、実はマイク付きWebカメラを接続させたままですがな。
んで、これなの?と思いそれを引っこ抜いてみましたら・・・・Saveしていた音楽全部逝きましたです、はい。わたくしの頭は気抜け状態に・・・・

マイク付きWebカメラにつながってるということは、こういうものなの?

「またこれして遊ぼうよ」って・・・って、カフェのみんな、もう堪忍してよ^^;

音楽係のゴッチがこないせいだ・・・ボソッ(と、人のせいにしてみる)
あわ、なす茶、ジナ、かかし、はぬ、みんなどうしてるかな?
今も変わらずつながっているのは、音楽係だったゴッチ、それになみちゃんです。
わたしよりずっと若かったのに、メンバーのまちゃは2015年に鬼籍に入りました。
こちらで綴っています。

別れを告げる 別れを告げる (fc2.com)
バイリンガル物語:チャット・ボディガード (fc2.com)
バイリンガル物語:口語習得ツール「チャットルーム不夜城2」 (fc2.com)
バイリンガル物語:口語習得ツール(3)不夜城 (fc2.com)

本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
お時間あらば、ポチっと応援クリックをしていただけると嬉しいです。
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ spacesis in ポルトガル - にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ