fc2ブログ
2021年1月4日 

年が明けて二日目で、ハーフバースデー、つまり生後6か月を迎えた孫娘の青空ちゃん、首も座り、武漢コロナ禍の中で日々逞しく成長しているようです。

2020_dec17_1_1.jpg
離乳食も嫌がらずに。

我がモイケル娘も、毎日眠い、きついと言いながらも、どうにか子育て6カ月目にこぎつけ、未だ、朝5時ころには起床だそうで。なにしろ、青空ちゃんの「あ~だだだだ~」で起こされるのだとか。

2020_dece9_1_1.jpg
鏡に映る自分の顔を見る孫ちゃん。この顔はモイケル娘のこの頃とそっくり!

夕方6時ころには就寝の青空ちゃんとは、ポルトガルの時差9時間では、双方の時間帯が合わず、スカイプでのライブチャットは難しいのですが、毎日のように送られてくる写真やビデオで、孫の成長が手に取るように分かります。

2020_dec15-2_1.jpg
木のおじさん人形に興味津々

モイケル娘、本当は青空ちゃんの世話だけでも忙しいでありましょうに、こうして送ってくれる彼女には感謝であります。と言いながら、実は2日ほど写真が送られて来ないと、「写真くれ!」とねだるんでありますが。笑

モイケル娘が色々な歌を歌ったり(ベートーベンの運命ジャジャジャジャーンとか、映画ロッキーの主題曲などにはわたしも笑った)、いないいないばぁもそのままではなく、うしろ向きになって、「う~ん」、そして、振り向き顔を見せては、「ねこ!」「う~ん、にんじん!」「う~ん、そら!」などとやって、自分の娘の相手をよくしているので、送られてくるビデオでは、しょっちゅう青空ちゃんの笑いじょうごの声が聞けるわけで、夫とそれを見ては楽しんでいます。

さて、しばらく前までの舌べろ~んブームが終わり、「だんだんだんだん」やら「がんがんがんがん」やらが目下のマイブーム。ねる前の独り言の儀式も始まりました。
2020_nov7_3_1.jpg
彼女のおじさんにあたる我が東京息子に言わせると、「こりゃ、イタズラ坊主の顔だ」笑

その独り言を聞いて、最初は雑音かな?と思ったのがなんと、「むにゃむにゃ」のおしゃべり前に、しばらく「あRRRRRR」と巻き舌おしゃべりをしてます。「これ、わたしができないポルトガル語「RR」の発音ではござらんか。ぎょえ!6か月にして追い抜かれた!笑

実は青空ちゃん、舌が長くて形がモイケル娘と同じなのであります。今から30年以上も前、我がモイケル娘と初めて対面した時の第一印象は「うは!この子、舌が長い~」だったのです。

日本人の舌は平べったく丸い、ポルトガル人のはたいてい細長いんでありますね、とはわたしの説。
さぁて、孫ちゃんの出てくる最初の言葉がどんなものか、楽しみにしているのであります。

それにしても、ピンクを着ていなかったら、男の子に間違えられるな。笑
本日は、初おばばバカでありました。ごめんあそばせ。
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ spacesis in ポルトガル - にほんブログ村
コメント
おお~もう6か月ですか。
しっかりしたお顔立ち、賢く美しい。娘さんにそっくりなんですね。

きっと言葉を発するのも早いのではないですか。

 【Vovo】と呼ばれたら嬉しいでしょうね。もうすぐですよ。
2021/01/09(Sat) 20:26 | URL | ムイントボン | 【編集
ムイントボンさん
送られてくるビデオを見てると、お転婆になりそうな予測。笑
赤ちゃんなりに自己主張が芽生えて来てますね。終えるのは恐らく歩き始めてからになるでしょうかv-408
2021/01/12(Tue) 19:56 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ